img_kintone_001
DX推進を阻むレガシーシステムからの脱却!
ローコード/ノーコードを活用したモダナイゼーション手法と業務改革

2022年7月15日(金) 14:00~15:00

経済産業省が発表したDXレポートで「2025年の崖」として指摘されているように、複雑化・ブラックボックス化した
レガシーシステムの存在は、DX推進を阻む大きな要因となっています。Windows Server 2012のサポート終了が間近に
迫るなど、老朽化した基幹システムや業務システムの移行・刷新は待ったなしの状況で、ビジネスの変化に追従できる
柔軟性や拡張性も求められています。ところが、IT人材不足が叫ばれており、さらに予算と時間にも制約がある中で、
最適なモダナイゼーション手法が分からず、なかなか着手できていないという企業様も多いのではないでしょうか。
このような課題を解決する一助となるのが、高度なIT知識を不要とし、高速開発を実現する
「ローコード/ノーコード」開発ツールです。
本セミナーでは、各社の課題や状況に応じて、基幹システムと業務システムのどちらの改善から着手するのか、
どのように機能を分担させるのかなど、ローコード/ノーコードの技術を駆使してこれからの時代のシステム活用のあり方について、事例を交えてご紹介いたします。

※本セミナーではZoomを使用します。

 
【対象】
・情報システム部門ご責任者様
・DX推進部門ご責任者様
・業務のDX化に興味のある部門ご責任者様
 
【開催時刻】
2022年7月15日(金)14:00 ~ 15:00
 
【タイムテーブル】
13:55~14:00 受付開始
 
14:00~14:05 本日のテーマについて
 
14:05~14:20 プログラム①
サイボウズ株式会社 営業本部 パートナー第一営業部
リーダー 別府 さおり
『業務デジタル化の秘訣とは? ~kintoneを活用した業務改善のご紹介~』
DX推進に欠かせない業務デジタル化の方法について、「kintone」の特長や実際の事例を交えながら紹介。
「基幹システム×業務システム」における「kintone」の使い分けやポイントも併せて解説します。
 
14:20~14:35 プログラム② 
アステリア株式会社 営業本部 第1営業部
遠藤 秀幸
『これからの時代のシステム間連携基盤とは~様々なシステム間連携手法を比較し最適解をご紹介~』
「基幹システム × 業務システム」との連携方法について各手法のメリット/デメリットを紹介。
データ連携基盤も含めたDX化を推進する真価を「ASTERIA Warp」の特長・事例も交えながら解説します。
 
14:35~14:50 プログラム③ 
システム情報株式会社 営業本部 ソリューション営業部
部長 井上 和久
『業務改革成功事例と進めていくにあたってのポイント』
ローコード/ノーコードによる業務改善を進めていくためのポイントを紹介。
「基幹システム×業務システム」のどちらを改善するのか、どう組み合わせるかを各社の成功事例を交えながら紹介します。
 
14:50~15:00 
質疑応答
 

<講演者>

20190704-110A7768-small
サイボウズ株式会社 
営業本部 パートナー第一営業部
リーダー 別府 さおり
遠藤_写真
 
アステリア株式会社
営業本部 第1営業部
遠藤 秀幸
井上画像
 
株式会社システム情報 
営業本部 ソリューション営業部
部長 井上 和久

当セミナーは無料でご参加いただけます。この機会に是非ご参加下さい。

※上記の内容は現段階の想定となります。当日の内容に変更がある可能性がある旨、ご容赦いただけますと幸いです。

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承ください。

・同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方

・個人や個人事業主の方

・その他、弊社が不適切と判断した企業・個人の方

※本セミナーにご登録いただいた情報は、主催・共催・講演企業にて厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させて頂きます。ご登録頂いた個人情報は、法で定める場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。

Si&C